タグ:Handmade ( 25 ) タグの人気記事

Gingham Overalls RYUmade.

4月23日

今回は生地を持ち込み私の好きなこのタイプのでオーバーオールを作って頂きました。
生地を持ち込む場合は今の所私はいつもの方ではない方にお願いしています。
特に何か差があるわけではなく・・・・なんとなく~ですけど(笑)
どちらの方も最高にお上手ですので・・・・両方にオーダーしておくと両方から届くのが
嬉しいから~~~と言う理由が大きいかも?です~(笑)
生地の場合はレースなど全て揃えてお願いしています。その資材を選ぶのも楽しい作業です。
Youyouさんとそんな妄想する時が多いのですが・・・これもウェンディリュウとぉソロで作って貰いました。
ギンガムって大好きです!
お子ちゃま風の何とでも相性の良いオーバーオールに仕上がってると思います。
ではでは~リュウティンに登場していただきます~~~~~!!!

b0079792_1055381.jpg


b0079792_10551754.jpg


b0079792_10553182.jpg


リュウティンかわゆーいデス♡゙
次はどんなお洋服頼もうかな?と妄想してる時がちょっと楽しいママです(笑)
by loveloveryulife | 2009-04-23 18:59

Lesson"1"

4月1日

ビーズリードのノウハウを習いたい~~~~と兼ねてから話しててyumiko先生
教えて~~~~~とラヴコール!
yumiko先生が材料など揃えて下さって丁寧にわかりやすく教えて頂きました。
そんなLesson"1"です(笑)
"1"と言う事はまた何かLessonがあるかも?と期待~~~!
だってみんなで集まってワイワイ何かに熱中する時間って最高癒されるんだもん!
そんなLesson"1"に参加は~~~~~♥
先生のyumikoさん!
生徒は・・・・yaeちゃん、みちこさん、モカアニーママ、Youyouさん、私です~!
b0079792_11294840.jpg

みんなそれぞれの個性が出るんですね~~~どのビーズリードも素敵でした♥
yumiko先生教えて下さってありがとう!!!

まずは・・・・yaeちゃんの提案で持ち寄りLunch!
みちこさんは美味しいフォカッチャにミートローフ!これがもう~~~ウマウマで~~~~
みんなお料理上手で感動です!!
yaeちゃんがこれがもう~~~~~~~私が世の中の食べ物の中で1番好きなフルーツトマトを
ふんだんに使ったカッテージチーズとのバルサミコドレッシングのサラダ!
もう~涙出るくらい~ウマウマ!ワンコケーキもご馳走になっちゃいました~~~!
るーちゃんのBDケーキです♥るーちゃん9歳おめでとう♥
9歳も元気に楽しく行こうね!
yumikoさんからは美味しい紅茶いただいたし~Youyouさんからはかわゆいケーキ
モカアニママからはじゃがぽっくるや生キャラメル乾燥マンゴーなど皆様ウマウマをありがとう
ございます~~~~何だかバタバタしてておやつ画像とかないですけど・・・・Lunchだけ~~~
私は、ミートソースを作ってパスタとサーモンパイ、クラムチャウダーを作っておきました~♪
b0079792_11292722.jpg

Lunchをワイワイしてリードも作ったけど(笑)おやつもいただきながら1日中おしゃべりしてた
1日でした(笑)楽しかった!!!

チビたちはそれぞれ仲良く遊んでましたよ~~~~~
リュウはありちゅに夢中だったみたいだけど・・・・・(笑)
b0079792_11321045.jpg

※コラージュ楽しいけど・・・画質が急激に劣化する・・・・・・
画質を維持するにはどうしたらいいんでしょ?やだなぁ・・・・・・


我が家の最新フォトロケツールのラジオフライヤーで集合写真だよ!(笑)
でもるなちゃんは乗るの怖くて嫌だったみたい~~~~
チビさんたちはまたか・・・・といつものようにお写真です!(笑)

また遊びに来てね!!!

ランキングにリュウティンも参加しました~♪゛
リュウティン大好きだよーって思ってくれる人はポチッてしてね♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by loveloveryulife | 2009-04-01 23:37 | &Ryu

handmadeCarryBag

3月10日

ご近所のCocoaちゃん・・・ご近所友でもあるけどBlog友でもあります。
ママはハンドメイドがとってもお上手なのです。時々Blogに作品を載せてらっしゃいます。
我が子のものをこんな風にいつもお手作りされてるなんて本当に尊敬です。
私が自分が出来るようになったらいいなぁ~と思ってて出来ない事の1つがこのハンドメイドなのです。
私むか~しむかし・・・・ある女性アイドルの大ファンで・・・・そのアイドルに衣装ケースなるものを
かわゆいアップリケなどつけた大作を作りプレゼントしたことがありました・・・・
それが明星や平凡の記事でプレゼントしたものと一緒にアイドルが紙面に出てた時はもう~~~~~
嬉しくて嬉しくて天にまで昇ってしまいそうなくらいでした(爆爆)
その経験数度あります・・・・・(爆爆)
当時の明星平凡はコンサートへ向かう追っかけ取材なるものが紙面に載ってたりしてその移動の時に
プレゼントした衣装ケースを手にかけて新幹線なり、飛行機なりに乗ってアイドルが地方へ・・・・
先日TV番組で堀ちえみちゃんが当時、その衣装ケースを持って移動するのがステータスだったとか
お話してて、じゃあ~可愛い衣装ケースを持つこともきっとステータスだったのだな~と思うと何だか
ちょい嬉しかったような・・・・・(笑)
その時は・・・・・・・・アップリケも手縫いで縫い、、、衣装ケースもバイヤスで包みファスナーも自分で
ミシンで縫ってた気がする・・・・出来てたんじゃん~~~~とかとか思いますが・・・・・・・・・・
今は・・・・・・・最も不得手なのがこのミシンです、、、、、、、、。
なのでココアママのように日々縫い物をされる方、、、凄いなぁ~とホント思うのです!
そんな中でBlogに載せてらしたキャリーバックが気になりココアママにリュウのも作って~とお願いして
作って頂きました。それを今日持ってきて下さいました~♥

b0079792_10345455.jpg


もっとチャームとかつけようと思っていますが未だ作ってませんが・・・・
お家にあったコサージュだけ付けています。
シンプルなカラーのBagなのでイロイロカスタムし甲斐がありますでしょ?
そんな所も好きかも?そして凄くかる~いBagなので荷物の多い私にはありがたいです。
ココアママどうもありがとう!!!

b0079792_10373384.jpg


b0079792_10375192.jpg


ココアちゃん~またリュウのお家に遊びに来てね~~~~♥

ランキングにリュウティンも参加しました~♪゛
リュウティン大好きだよーって思ってくれる人はポチッてしてね♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by loveloveryulife | 2009-03-10 23:41 | RyuChoice

It's mo no SC with Marron

9月9日

5月10日UP「原宿へお買い物に行こう!」

5月14日UP「いちゅもママを見ていましゅ!」

リュウは今日はシャンプーに近所のサロンへ出しました。
ママはシャンプーも出来ないダメダメママですけど・・・・でもリュウが余りにも嫌がるので
ソロソロシャンプーは家でしてあげた方が・・とリュウのイヤイヤを見るのもだんだん辛くなって
きたので考えるようになりました・・・・でもなぁ~~~~そんなバッチリブローしてあげられ
ないし・・・ママは自分の髪のブローだってままならないのに(笑)
さてどうなりますか?考えなきゃ・・・・・。

夕方はIt's mo no SCへ。
まろんちゃんママとまろんちゃんにも久しぶりに会えました♪゙
今日はまろんちゃんママに作って頂いたサロペットを履いて行ったら偶然にもまろんちゃんも
同じ服でぉソロでした!!!
まろんちゃんママの作る可愛い服、、あたしたちIt's mo no Friendsで勝手に可愛い=hug
つまり・・・hughugのお洋服が可愛いのでそれをもじって勝手にネーミングでまろhugって
呼んじゃってるんですけどね~~~(笑)
考えたのはゆーこさんなんですけどね♥
最近のお作品です~~~♪゙
b0079792_21334667.jpg

可愛いでしょ?
まーちゃんが着てて作って~作って~ってお願いして作って貰ったので、、、
まーちゃんママはSHOPをされてるわけじゃないんですけどね!
でもSHOPすればいいのに~とかとかいつもいつもお勧めしてますが・・・・
でも贅沢に仲間内でぉソロで着せて貰えてるのが嬉しいかも?
まーちゃんママリュウにも可愛いお洋服作ってくれてありがとう!!!

まろhug看板娘!まろんちゃん♡
b0079792_21355520.jpg

まーちゃん凄く可愛いんです~~~~地元のプードルのアイドルです♪゙

b0079792_21372392.jpg

b0079792_21374476.jpg

リュウちーっともこっち向いてくれないので・・・もう~あんたは後ろ向きで宜しい~!
って撮っちゃった(笑)地元のお散歩じゃ~ああ~何とかちゃんが来たーーーーーッ
の連続なのでリュウは出遅れたくない人なので必死なんですよ(爆)

もう1つのだんだんフリルも激しく可愛くリュウ激似合ってました!
携帯ニッキには送信しましたが・・・・カメラには収めてなく・・・また撮ったらUPします。
最高可愛いよ!!!!
by loveloveryulife | 2008-09-09 21:42 | &Ryu

Jyuka'sHome!

9月4日

5月8日UP「アイラブリュー症候群」

おじゃましま~す!
寿花ちゃんのお家へリュウと一緒にお邪魔して来ました。
目的は以前、manchanがフリースドックをUPしててリュウのも作りたい~って
ことでmanchanに教えて~とお願いしてたのです。
で、念願のフリースドックclassも開講!
今日の生徒は・・・・いちごさん、Youyouさん、私です!
manchan先生宜しくお願いします~~~~♪゛

その前にmanchan先生の手料理をご馳走になりました~~~~!!!
いちごさんに頼んでパンも買ってきて貰い・・一緒に頂きました。
とっても美味しいLunchでパクパク頂いちゃいました~~~!!!
manchanお邪魔した上・・・Lunchも作って頂いて本当にありがとう!!!
b0079792_1303578.jpg

manchanにどうやって作るの~?とかイロイロ教えて貰い・・・・
から揚げ1つでもそれぞれのお家の作り方などあり・・・へぇ~ってイロイロなヒントや
アイデアが隠されてたり・・・そんなお話を聞かせていただくのも楽しいですね♥
後日、manchanが作ってくれたカレードリア真似してお家でも作り家族に好評だった
のですよ~~~~~!
manchanGoodIdeaThank you!!!

今日のメインイベント「フリースドック」class開講~!
b0079792_1343726.jpg

1番上はmanchanが作ったフリースドックで。。。こちらをお手本に作りましたが・・・・
現実は甘く・・・・そんなすぐには可愛いものを作れるわけがなく・・・必死で作りましたが
お顔を作るのとか難しかったです~~~~(笑)
でも凄く凄く楽しくmanchanに感謝感謝です!!!
またお家でも復習して作りたいと思っています。
いちごさんもYouyouさんもとても上手に可愛く作られていましたよ!!!
ニードルブスブス刺して、、、3人共いやいや~先生も(爆)
絆創膏貼って大奮闘でした~~~~(爆爆)
とっても楽しかったです!
終わってから皆でケーキでお茶~~~!いちごさんに頼んでいちごさん地方で仕入れて
きていただいて美味しいケーキ頂きました~~~~いちごさんありがとう!!!

そしていちごさん家のももちゃんはココからも大イベント!
manchanのゴットハンドで・・・・今度はカリスマトリマーに変身!!!
ビフォーもも!
b0079792_1310653.jpg

ももちゃんFの予約が入れられなくてトリミングが飛んでるので結構伸びています。
manchanにトリミング依頼です!さてさて出来上がりは・・・・・???

ももちゃんのトリミングの間はmanchan家と言えば・・・・・コスプレ!
リュウたちも寿花ちゃんの衣装を借りてとっかえひっかえして遊びました~~~~
b0079792_13121221.jpg

b0079792_13122466.jpg

リュウとウェンちゃんが遊んでる間・・・・寿花ぽんは・・・・・
b0079792_13125350.jpg

おねむかな???
リュウがあそぼ~あそぼ~ってひつこくて、、、寿花ぽんちょい怒ってたね?
リュウうざいよねぇぇぇ?ももちゃんにもあそぼ~とかももちゃんがいるのに飛び越えて
いちごさんに甘えに行くKY全開なリュウ・・・・ももちゃんリュウうざいよねぇぇぇ?(爆)
ウェンたんも小さなももちゃんがお気に入りです♥
b0079792_1315465.jpg

はい~~~~~~出来上がり!!!アフター!
b0079792_1316969.jpg

b0079792_13162115.jpg

b0079792_1316356.jpg

b0079792_13164947.jpg

ね?可愛いでしょう?
manchan最高なんです!!!ももちゃんすっごく可愛い!!!
manchan上手すぎてビックリ!!!
いちごさんもちょ~~~喜んでいました~~~♥

遅くまでお邪魔しちゃって。。。。manchanホントお世話になりました。
ありがとう!!!!!!!
by loveloveryulife | 2008-09-04 23:27 | &Ryu

hand made wear

5月23日

にぃに・・・凛のHPをしてる頃出会った可愛い子のママがしてるhandmadeSHOP
凄く可愛い子供服などを作られてて・・・・思い切ってワンコのものを・・・・と聞いてみたら
快くOKして下さって作って頂きました。
でもワンコのものを作るのは飼っていない方には大変なのかも?と最近感じるので・・・・
もしSHOP知りたいな~って方がいましたら横のバーから連絡を下さればお返事させて
いただきますね。なのでSHOPのLINKはあえてしません。
作って頂いたのはチュニックです。
b0079792_17271295.jpg

POPな色使いが物凄くりんりん的にはツボです!
これを同じものを可愛いお子ちゃまがカッコ可愛くコーデして着てる姿を見たら
リュウだって可愛く着れるもん!的なライバル心がメラメラなアホなママ(爆)
何事もお子ちゃまにライバル心メラメラでしてリュウだって可愛いもん~的な、、、、
人間に負けさせたくない!みたいな・・・・(爆)アホなんですよ、、、、、
ではそんな最高キュートなリュウティンに登場してもらいまーす!(爆爆)
b0079792_1731176.jpg

b0079792_17313375.jpg

b0079792_1731485.jpg

b0079792_173201.jpg

b0079792_1732145.jpg

b0079792_17322942.jpg

おお~~~~~可愛い!!!
可愛いお洋服を作ってくれたKさん&Kちゃんありがとうございました♥゛
by loveloveryulife | 2008-05-23 17:21 | RyuChoice

お揃いキャリー♥

4月10日

大好きな神の手の持ち主さんの1人にまたオーダーしました♪゛
今回はYouyouさんと同じものを2つ作って下さいとお願いしました。
寸法や、横のボトルも入る巾着ポッケや前の立体蓋付ポッケなど
RinRinリクエストで!(笑)お願いして、希望以上の素敵なBagとなり仕上がって
来ました~~~~ホント可愛くて嬉しいです!!
何度も言ってますが・・・私はこういうヴィン生地が大好きなんです。
花柄1つをとってもこういう配色が好きなんです。
全部の生地1つ1つ可愛いものを使っていただいて感謝感謝ですぅぅ♡゛
b0079792_9373548.jpg


届いたよ~!連絡をしたら・・・Youyouさんがウェンちゃんと午後遊びに
来てくれました。簡単Lunchですが・・・・一緒にLunchして・・・・
Youyouさんぉ手作りの「黒ゴマのフラマンジェを作って来てくれて~
これがまたちょ~美味しくて、、、、生クリームを7分たてくらいで泡立てて上に
乗せていただいたのですが・・・・・ちょ~ウマウマです~!
b0079792_9435337.jpg

リュウとウェンちゃんはずっと一緒に遊んで、リュウにとっては今日は1日中雨って
言う天気でしたが・・・・ウェンちゃんのおかげで楽しい1日になったね♪゛
わたしもYouyouさんといっぱいおしゃべりして楽しかったです~~~♥

b0079792_9432257.jpg

可愛く2ワン入ってみました~♥
可愛いキャリーでお出かけしようね!!!
by loveloveryulife | 2008-04-10 23:47 | RyuChoice

Ilove"hughug"

2月29日

2月のラストは大好きなhandmadeのワンコ服です。
トイプードル体型に凄く似合ってそして可愛い生地でのお洋服。
新作を目にするたびに目がハートになってしまいますが・・・・
大人気過ぎてなかなか買えなかったりします。
そんな中買えた時は届くのがとーっても楽しみな愛しいお洋服。
ずっとずっと大切にリュウに着せたいと思っています。
b0079792_19521830.jpg

b0079792_19523766.jpg


b0079792_1953469.jpg

b0079792_19531868.jpg

b0079792_19533321.jpg

b0079792_19535187.jpg


めちゃくちゃ可愛くて最高です!
私は可愛いお洋服を着せた時・・・・リュウを横から、後ろから眺めるのが大好き!
可愛くて可愛くてたまらないリュウ♥
これからもママはリュウに似合う可愛いお洋服をChoiceするからね♡゛゛
b0079792_19552373.jpg

by loveloveryulife | 2008-02-29 19:56 | RyuChoice

Dennis CarryBag

1月31日

デニス生地のキャリーです。
b0079792_22534735.gif

b0079792_225478.jpg

b0079792_22542279.jpg

私、このデニスくん大好きなのです!
この生地が入荷しました~とお知らせされてるのを拝見してソッコーこの生地で
お願いします!とオーダーしました。
デニスくんをメインに可愛く仕上げて頂いて大満足キャリーの出来上がりです!
可愛くて本当に嬉しいです~♥

デニスくんに関しては・・・・お友達にプレゼントされたものなど自分で買ったものなど
ちょこっと持っています。
b0079792_22565899.jpg

何とも言えないこの可愛さ!ツボなんですよね♥
アメリカのTOY大好きなのです!!!
by loveloveryulife | 2008-01-31 23:07 | RyuChoice

2007最後のの~んびり原宿

12月26日

YUKOさん&Youyouさんと原宿で待ち合わせ。
あったかくてとても気持ちの良い日。
の~んびりLunch→ブラブラ原宿散歩でした♪゛
待ちに待ってたショウコちゃんメイドのベストが届いて嬉しくてソッコー着せて
来ました~♥゛
b0079792_23482121.jpg

b0079792_23483846.jpg

b0079792_2348514.jpg

b0079792_2349848.jpg

いかがでしょう?
最高に可愛くないですか?もう~~~わたくし倒れました~~~~~~ッ
ショウコちゃん素敵過ぎ!!!嬉しくてたまりません!!!
ワンコ服など作ったことのないショウコちゃんに無理にお願いしてこんな可愛いものを
作ってもらい~感謝カンゲキですよ!!!ありがとう!!!!!
そして可愛いチョーカーまで作ってくれたんです♥
こんな可愛いチョーカーどこを探してもワンコブランドにはないです!キッパリ!

リュウティンに着て貰いました~~~♥
b0079792_23523378.jpg

どうかちら???
リュウティン似合うよね?ちょ~可愛いよね?
もう=====宝物級ですよ!!!可愛い服でご機嫌散歩です===♥

b0079792_2353477.jpg

b0079792_2354247.jpg

桃ちゃんウェンたんと一緒に可愛いロケーションでお写真撮ったりたのちいね!!
ママたちが・・・・・だね?(笑)

原宿のお気に入りのロケーション!
リュウはココの雰囲気とは合わない格好なので今日はパス~~~
カッコイイ桃ティン&ウェンたん見てね!!!
b0079792_2355536.jpg

b0079792_2356865.jpg

b0079792_23562236.jpg

ココ素敵でしょ?
大好きなロケーションです~~~~!!!

お散歩楽しかったです~~~~今日もありがとう♥
by loveloveryulife | 2007-12-26 22:59 | &Ryu


リュウとのLoveLifeを綴るニッキデス。2005.9.30生まれ♂


by loveloveRyuLife

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

カテゴリ

RyuLife
IloveRyu
RyuChoice
&Ryu
IloveRyu&F"

タグ

ライフログ

トイプードル

フォロー中のブログ

やんちゃ日記

Diary
+MILIEU+ di...
写真家の犬 ーle ch...
*・ェ・*&ai&aim...
My Lady Yume
Per tutti L...
セドナ ~癒しの街~mi...
DIARY
*Toypoodle ...
Dailyまんま
ルイの東京日和
My time…5人の天使と

///////////////////
mailはこちらへ♪
///////////////////

*Hphone+Ryu *
IloveRyu-RyuTime-


*Rmade. *


*IloveRyu bana*

*MainSite*
clubrin
*2ndBlog*
&IloveRyu
*WankoFriendLINK*
トイプードルの小太郎日記
毎日がわた曜日
OmoKichidays
Lamy'sForest
プリンセスみかん
キューティー デュラス
WoodWorks
☆ドルコニュサンバ☆
わかめハン
「ひみこ&ぱとら」んち
バンビといっしょ♪
KAGUKOTO+AMNOS STYLE
★★kuri☆kuriマロン★★
なりそこないのみつまめ姫
バニまま~holoholo日誌
COCOA DIARY
ALOHA BREEZE
ぷりんこぷりん
みるくといっしょ
シュリバカ日記
☆ティーカッププードル☆Diary
ChiffonとMuffinの美味しい?関係
ウェンディにラブラブ!
チョコ姫日記
Mop*Diary
愛犬EVAとはちの生活
an'z日記
プリとま日記!
はっぴぃday
ありちゅ♪おしゃべり日記
みるく おいで~♪
cocolotta
ムックと二人暮らし♪
de mieux en mieux
MOKO's room
"A Pocketful of Candy!"
◇◇ChocoとMint◇◇
ちびしあわせ
NoFantasista,NoLife!!
**R&Bな日々**
琥太のお手帖
ConRUIeREN
トイプーNoelの一日綴り
くるみん日記
凹凸フレンズ
くっちゃんと一緒♪
Mon ange♪
Pucci&Rio
セレぷー☆さくらのクローゼット
RELAXATION
RUI&CHATAの隠れ家生活
ショコラスター☆
トイプードル・寿花部長~我が家の接待日記~
Flower&Peach
AlohaとMaron
peach∞gold
プードルとDailylife
MARIROBIHAPPYDAYS
お気楽wan'sと飼主shikaの生活。
トイプードルMOMOと新米主婦のひだまり日記☆
うにうにうにっき
Lala World
LITTLE PRINCESS DIARY
トイプードル*モカ日和*
*ぷ~いち*と明るいほうへのんびりと!
♪Minkとママのき~もちっ
MOCO&MAY日記
ソラっこ日記
Doggy Life♪ドギーライフ
トイプードルこむぎの日常
☆PINKY♪RIBBON♪FAMILY☆
トイプードルHENRIの日記
Pucchi Diary
みるままのお気楽日記
Salon de the avec oleo
ANDY With My Life
き・メ・の・な・つ
MARI'S ROOM
Dias felices
Cocoa&Chiffon
Fluffy Muffy
maido maido
HALU*LICO日記
小さな海賊VICKE&LOTTA
LOVECOCO
Noir's room
NA-LA&LYON
ぽかぽか♪晴
ヒメの徒然日記「パグ(旦那)とチワワ(ちぃ)の事」
*Beloved eyes*kotaro&daigo
ブヒッとヒメツブキュウ+ケロ
MOCHA&ANNIE
marron&chiffon cake
●YOU&SHIN●
delicious days*+dog
*mocodialy♪
犬と神様、略して犬神。

*IbokyoudaiWankoLink
めるもon the Shore
ANDY MY LOVE
とえる★うる★ぷでる
T*space
*ShinsekiWankoLink*
ChocolateMuffin
ももクラブ
茶々丸cafe
Qoo日記
A life of princes
Bonheur
あいかわらずなボクら
カレンのほっぺ
☆.。o・o。. 明日も晴れますように。o・o。.☆
*ティアパリ*Life
ココ メル 日和
♪いろんな音♪
ゴン太とまみぽんの天然日記
りおなダイアリー
Chocolat&Candy
*DogTravel*
RingWoodField
RW発 季節の語らい
*WanGoodsShop*
whoopee dog
remake shop"KUN"
nozazu+
*FriendLink*
WhiteStone
muramuranchi
ROLLO
*material*
Aslan
POMO
A.SLASH
Chaton Noir
POMO
ヒバナ
-fono-















その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31