タグ:home ( 77 ) タグの人気記事

リュウ日和

2011年4月6日

トリミング翌日の今日・・・・・・
また次のトリミングまでまったり出来ると言うかずっとリュウと一緒に
いれる・・・・と言う安堵感でいっぱい。
日が当たる午前中にリュウとまったり出来る喜び・・・
毎日を大切にしなきゃね。

お家にいる時は余程の理由がない限り裸ん坊のリュウティン。
なんだか幼児が裸でゴロゴロしてるみたいに見えるのは私だけ・・・・?

うん・・・・・・私だけでしょうね(笑)

b0079792_17462658.jpg


b0079792_17464643.jpg


b0079792_1747230.jpg


b0079792_17472475.jpg

by loveloveRyuLife | 2011-04-06 21:48 | IloveRyu

SNOW FUN

2011年3月7日

3月に入っての雪。
庭一面が真っ白になりました。

この日のためにRemakeしたかのような(笑)
またぎStyleなリュウティン(笑)
DIESELのコートのRemake。モコモコ過ぎて下にロンTとか着せて
コーデしたらチョンと押したらコロンコロンと転がってしまいそうなくらい真ん丸(笑)
このまたぎベストは1枚でこーゆー日に着るのが1番はまる(笑)

庭でしばし雪と戯れるリュウティン。
雪の感触はいかが?寒そうだけど楽しそうだったリュウティン。
お家入るーーーーそぶりがなくて少し遊ばせました。
満足だったかな?雪の味も確かめてたね♪

b0079792_10593259.jpg


b0079792_10595471.jpg


b0079792_1101692.jpg


b0079792_1103292.jpg


b0079792_1105075.jpg


おうちであったまりましょう~!
ママはリュウティンが雪と戯れてる姿を見れてめちゃめちゃ楽しかった♪
Snow princeだね(爆)
by loveloveRyuLife | 2011-03-07 17:02 | IloveRyu

2010クリパ

12月11日

今年もクリパを我が家で開きました。
あげあげをまたやろう~と話してて・・・・それが延び延びになってしまい
12月に入ってしまったためクリパとくっつけてクリパをするには少し早いかな?でしたが
クリパ開催!(笑)
あげあげがメインだったと言う話もありますけど(笑)
クリパらしく~チビたちのご飯を兼ねたケーキもパテシェYouyouが作ってきてくれたし
クリスマスケーキも少し早いけどケーキ屋さんになんか飾りないですか~~~?とお願いして
つけて頂きました(笑)
1日中食べてしゃべって笑ってめちゃ楽しかったです~~~!!!
遊びに来てくれたママ&チビちゃんたち!ありがとう♪
リュウティン家は楽しかったかな?

b0079792_061710.jpg


むくタン アロハ キュッキュッ リュウ ウェンディ

b0079792_071445.jpg


b0079792_073549.jpg


b0079792_08033.jpg


b0079792_082059.jpg


自宅で集まると・・・・写真の存在は完璧に忘れがちで。。。
ほとんど撮ってなく・・・ゲストのカワユイチビたんたちの1枚1枚がなかった・・・
皆様からイロイロお気遣い頂きましてありがとうございます。
また遊びに来て下さいね!!!
by loveloveryulife | 2010-12-11 23:11 | &Ryu

Birthday Dinnerはいかが?

2010年9月30日

ママはリュウティンのお誕生日当日は犬のここちのLessonでした。
この日は焼きドーナツと言うメニューで・・・・帰りにDEAN&DELUCAで5のナンバーアイシングクッキー
がありリュウの今日の焼きドーナツに飾ってあげよう~と買って帰りました。
後は・・・・少し前に行った軽井沢旅行でルクルーゼのアウトレットで買っておいた小さなグラタン皿。
コレを見た時にリュウにグラタンを作ってあげよう~って思ったんです。
なので今日はリュウにグラタンを作ってあげました。チキンやお野菜が入ったグラタンです。
リュウの好きなものがギュッと詰まってるので、、、お写真の間は熱々を冷ましてる時間でしたが
リュウは食べたくてクンクンしてました~でもそれでも勝手に食べるということはないし・・・
それでもカメラ目線でお写真を撮らせてくれます~そんな所はリュウティンエライなぁ~~~~と
思うのです。だって人間の子供なら癇癪ものだよね?(笑)や~~~~だ~~~~みたいな(笑)

リュウティンくんBirthdayDinnerはいかがですか?
b0079792_15285718.jpg


b0079792_15293563.jpg


b0079792_15295137.jpg


b0079792_1530491.jpg


最後はリュウティンくんのかとちゃんペッのお顔で(笑)
ひょっことみたいで可愛くないですか?めっちゃお気に入りなんです~~~~!

リュウは凄く美味しそうに食べてくれました~~~~良かった!
リュウは手作りだと何回転もクルクル回るくらい大喜びなんです~~~
ママがキッチンに立っているとワクワクして何度も覗きに来るんですよ~~~~
いつも作ってあげたい所だけど・・・栄養を十分に取らせてあげる自信がないので
時々しか作ってあげません。でもこんな風に喜んでくれちゃうとまた食べさせたいな~
と思います。リュウティンくん~ママのご飯いつも喜んでくれてありがとう!
5歳も元気に楽しく過ごそうね!

リュウが掲載されてるWEBマガジンdogdays 
今月のワンコでリュウが紹介されてます。
良かったら見て下さい~~~!

by loveloveryulife | 2010-09-30 23:37 | &Ryu

あげあげパーティー

5月29日

よくある、引き出物のカタログってあるでしょ?
結婚式や、各種仕事関係のパーティーだったり・・・快気祝いだったり・・・・
何かとこのカタログを頂くことが多い我が家・・・・
でも欲しいものって、、、お高い金額設定であろう・・と言うカタログには欲しいものが
満載でそれは困るくらいでしたが・・・多分お安い金額設定であろう・・と言うカタログは
はっきり言って唸るくらい・・・欲しいものがない!でも・・・お相手様がいるし・・・
相手が何を選んだかって言うのは送り先に連絡が行くのだそう・・・(笑)
で、、、、ブラックリスト入りするんじゃってくらい放置な我が家・・・・・・
お相手様に選んでください~~~と言われてしまった事も一度や二度じゃありません(笑)
だって欲しいもの無いよ~~~なんて言えるわけないし(笑)
そんな中・・・・ふっとあげあげパーティーしたーい!と卓上フライヤーをChoice!
で、いつものお友達にあげあげパーティーしよう~~~~と我が家に集まりました~~~
串揚げって元々大好き!具材もありとあらゆる野菜を買い、魚介類、お肉とイロイロ揃えて
楽しい!!!ゆーこさんからシュワシュワも頂いて、Youyouさんはパーティーに可愛い
Cupに入ったしらし寿司を!もう~嬉しいな~~~ありがとう!
みんながパパの快気祝いってことで~と・・・乾杯してくれました。
いつもいつもホントありがとう~~~~!!!

※今日はチビたちの写真がないの~~~~~
なので、GF1で遊んで撮った画像もおりまぜます~~~(笑)

b0079792_11284233.jpg


b0079792_1129699.jpg


b0079792_12384248.jpg


b0079792_12404370.jpg


b0079792_1241659.jpg


b0079792_12413247.jpg


b0079792_12415219.jpg


今日も当然夜までワイワイおしゃべりし笑い食べて・・・と楽しい1日でした!
また集まりましょうね!!!
by loveloveryulife | 2010-05-29 21:43 | &Ryu

クリパ2010

2009年12月19日

2009のリュウティン家でのホームパーチー見てみて下さい(笑)

b0079792_1431475.jpg


b0079792_1432415.jpg


b0079792_1433476.jpg


ミートローフやオードブルの一部はYouyouさんが作って来てくれました~
あたしは・・・カリフォルニアロール(ちょっと失敗) カナッペ 生ハムのマリネ
柿とカブのサラダ 鶏から揚げのサラダスイートチリドレッシングかけ キッシュ
クリームシチュー(犬のここちで習ったスープを復習)上のパンの帽子はYouyouさんが
生地を作って来てくれました。と。。。Youyouさんと合作でした。
パーティーってワクワクだけど料理やアイデアのレベルが低く・・・なかなかおもてなし
上手にはなれませぬ。

b0079792_1438514.jpg


b0079792_14391637.jpg


b0079792_14393697.jpg


b0079792_14395838.jpg


人間用のホールケーキはシェシーマリュウティン地方にある店舗で。
X'masケーキのお渡しはまだだけど・・・19日にパーティーするの・・・と相談
したら作って下さいました!みんなに美味しいと言って貰えて良かった!!!

チビたちのケーキは私とYouyouさんが通ってるワンコと人間ご飯のペアご飯
教室「犬のここち」先生にパーティーは19日なの~と話したらそれに合わせてケーキ教室を
開講していただけて、Youyouさんと2本のロールケーキを作成しました。
クリームは手作りのリコッタチーズなのですがそれにジャムが混ざってて人間が食べると
甘さがかなり控えめで私なんかはとっても美味しく思います!
ワンコと一緒に安心して与えられるステキなケーキです。
葉っぱのクッキーも小松菜パウダー使用しててお野菜の味がするとても美味しいクッキーです。
チビちゃんたちも喜んで食べてくれました。
そして夜ご飯のシチューも犬のここちで習ったワンコシチューです。
こちらももちろん~チビちゃんたちは喜んで食べてくれてママ作った甲斐があります!
人間ケーキ以外は全て手作りで頑張ってみました~(笑)
いつも頑張ってないから珍しい事です(笑)

皆さんからお土産や差し入れもたくさん頂き、毎度ながらお気遣いありがとうございます。
またどうぞ遊びにいらしてくださいね!
私もリュウもとっても楽しいクリパでした~~~みんなありがとう!

b0079792_14511974.jpg


b0079792_14514354.jpg

by loveloveryulife | 2009-12-19 23:55 | &Ryu

Birthday Bash!

9月27日

リュウの4歳の誕生日会をしました~♪
と言ってもプチなIt's mo no Friendsとのささやかな会です。
数週間前に今年はどんなケーキをオーダーしようかな?飾り付けはどうしようかな?と考えるのも
私にとっては幸せなひと時です。
今年はくまタンがテーマでバルーンブーケもケーキもくまタンでぉソロにしました~♥
リュウはお友達がリュウのお家に来てくれる日~とっても嬉しいのです!
ママが朝からバタバタしてると玄関でお客様を今か今かと待ちます。
そんなリュウの様子を見てるだけでママは幸せでウキウキでキブンも上がりッぱです!(笑)

b0079792_16172889.gif


わたくし!リュウのために頑張りましたぁぁぁぁぁ=(爆)
三角のバーナー・・・・三角に布をカットしてピンキング鋏でカットし・・・・山道テープにミシンで
縫い付けて行ったんです~~~~~~ッ!
実は良く行く代官山のカーリーコレクションにあちこちにこのファブリックのバーナーが垂らしてあって本当かわゆいんです!
随分前からYouyouさんとリュウの誕生日に飾りたいな~と言ってて・・・・SHOPでも販売してるん
ですが・・・なぜかいつもと違って作ってみたい!と思ってて・・・・・出来るかなぁ・・・・と自分でも
自分に半信半疑で・・・(爆)
でも出来たんです!久しぶりのミシンでしたが使えたんです~そしていつも針が動き出すとドキドキして
焦ってしまうんですが・・・・落ち着いて出来たんです!自分に感動しましたよ~~~(爆)
布をアイロンかけたらバッチリだったのに・・・アイロンかけてないのでしわくちゃ、、、、(笑)
そして・・・ケーキと一緒にそのSHOPにあった冠もオーダー・・・・
ホントはキラキラつけたりもっと飾りたかったのですが・・・・名前だけ入れてみました~~♪
そして~今年のバルーンブーケです。今年はくまタンメインにしました~~~♥

b0079792_16331350.gif


b0079792_16333095.gif


アロちゃんウェンちゃん~リュウの誕生日を一緒に祝ってくれてありがとう!
4歳も楽しく元気にいっぱい遊ぼうね♥

b0079792_16354846.gif


リュウのケーキと冠は「Celeb Wanko」さんでオーダーしました♪
お芋のケーキとクリームとスポンジのケーキがありますが・・・リュウはお芋系は食べないので・・・
クリームとスポンジなケーキをオーダーします。今回もお口にクリームをたくさんつけてお皿からケーキ
だして床にクリームいっぱいつけて食べてましたよ~~~(笑)
そんな様子にまたまたニコニコしちゃう私ですけど~~~~(笑)

人間のLunchは・・・・・・・・
●ポテトグラタン ●チーズロールカツ ●唐揚げサラダ スイートチリソースのドレッシングかけ
●人参とツナのマリネ ●アスパラガスの冷製ポタージュ ●パン


家にパパもにぃにもいたのでご一緒させて貰いました~~~(笑)
夜もパパも一緒にご飯食べに行って~いつも一緒させて貰っちゃって~時々会話に入ってくる
パパにあたしは1人受けしてます(笑)

b0079792_16461770.gif


b0079792_16464084.gif


b0079792_16473212.gif


リュウと一緒にリュウの4歳も楽しむぞ===!
リュウの笑顔にたくさん会いたいから!
by loveloveryulife | 2009-09-27 22:51 | IloveRyu

Ryu'shometown"F"

4月28日

ココアママに作って頂いたハンドメイドのスナップ仕様のパンツ・・・
前回受け取った時に少し大きかったので
お直しをお願いしていたのを持って来て下さいました~~~
お尻ぐりの所にゴムを入れて下さったらピッタリフィットしました~~~
ココアママありがとう!!!
そしてママと色々おしゃべりして楽しい時間を過ごすのであります~~~~(笑)
ご近所なので・・・・気軽に行き来できるのが楽しいのですよ~~~!
リュウを飼ってなかったら同じ町にいてもなかなか知り合うってないと思うので・・・・ご近所でこんな風に
行き来できるお友達に恵まれてこれもまたそんな出会いをさせてくれたリュウとココアちゃんには
感謝感謝なのです。

b0079792_15253553.jpg


b0079792_152693.jpg


リュウとココアちゃんもリビングで遊んで楽しそうでした♥
お家でも十分楽しそうでしたが・・・・お散歩いこっか~と一緒にいつものSCへ行きました。
今日はまろんちゃんも来てて一緒にお散歩!毎日のお散歩もお友達に恵まれて楽しいのです。
ワンコの情報交換のおしゃべりもいつもとっても楽しいです!
リュウだけじゃなくママにとってもSCは癒しです~~~~リュウはもう~~~~SC最高しゅき~ですよ!
リュウが壊れちゃうくらいしゅき~なワンコも・・・・♥
しゅき~なワンコの前ではもう~お腹出したりそりゃ~凄いですよ!いつも可愛いなぁ~~~と眺めて
しまって未だ動画に成功した事はありませんが・・・いつかお見せしたいな~と思っています。
つなび限定かと思いますが・・・・(笑)

b0079792_15335377.jpg


b0079792_15371710.jpg


b0079792_15373157.jpg


今日もリュウと一緒の1日は最高Happyでした♥
by loveloveryulife | 2009-04-28 22:40 | &Ryu

ALOHA"4th Birthday"

4月11日

アロハのBirthdayを我が家ですることになり集まりました。
私たちの中で1番にアロハが4歳を迎えました。4歳誕生日嬉しいのだけど・・・
3歳まではヤッタ~誕生日だよーなんてウキウキでしたが4歳って少し複雑な思いがあります。
もう4歳か・・・・・と思ってしまいます。
望むことは健康で毎日一緒に過ごす・・・それだけです。1日でも私たちのHappyLifeが
続くことを願って止みません。アロハ~いつまでも一緒に楽しく過ごそうね!!!
アロハの4歳がHappyに包まれますように♥

ゆーこママが可愛いバルーンやBirthday小物を用意してきてくれて・・・アロハのケーキママたちのケーキ
そしてゆーこママのお手製のキーマカレーを持って来てくれてご馳走になりました。
ゆーこさんの愛情いっぱいのお誕生日会・・・そのHappyな1日にご一緒させて貰えて
私もHappyチャージさせて貰いました~~~♥

b0079792_9184277.gif


b0079792_9191226.gif


b0079792_9192793.gif


b0079792_9194527.gif


b0079792_920205.gif


b0079792_9212980.gif


b0079792_922869.gif


b0079792_9222520.gif


かわゆいアロハ堪能していただけたでしょうか?
この日のために私とYouyouさんはワンコのイベントで買っておいたかつらを我が子たちにかぶらせました(笑)
妙に面白くて~~~~もうツボです!
リュウはカラフルモヒカン、ウェンディはカラフルアフロです~~~~
最後のアロハの帽子はYouyouさん持参でアロハに似合う~~~と大騒ぎでした(笑)
美少女アロハは何をしても美少女だねぇぇ~~~♡
この後は~~~~夜まで我が家で楽しかったです!!!
皆様ありがとうございます~!

ランキングにリュウティンも参加しました~♪゛
リュウティン大好きだよーって思ってくれる人はポチッてしてね♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by loveloveryulife | 2009-04-11 22:27 | &Ryu

Lesson"1"

4月1日

ビーズリードのノウハウを習いたい~~~~と兼ねてから話しててyumiko先生
教えて~~~~~とラヴコール!
yumiko先生が材料など揃えて下さって丁寧にわかりやすく教えて頂きました。
そんなLesson"1"です(笑)
"1"と言う事はまた何かLessonがあるかも?と期待~~~!
だってみんなで集まってワイワイ何かに熱中する時間って最高癒されるんだもん!
そんなLesson"1"に参加は~~~~~♥
先生のyumikoさん!
生徒は・・・・yaeちゃん、みちこさん、モカアニーママ、Youyouさん、私です~!
b0079792_11294840.jpg

みんなそれぞれの個性が出るんですね~~~どのビーズリードも素敵でした♥
yumiko先生教えて下さってありがとう!!!

まずは・・・・yaeちゃんの提案で持ち寄りLunch!
みちこさんは美味しいフォカッチャにミートローフ!これがもう~~~ウマウマで~~~~
みんなお料理上手で感動です!!
yaeちゃんがこれがもう~~~~~~~私が世の中の食べ物の中で1番好きなフルーツトマトを
ふんだんに使ったカッテージチーズとのバルサミコドレッシングのサラダ!
もう~涙出るくらい~ウマウマ!ワンコケーキもご馳走になっちゃいました~~~!
るーちゃんのBDケーキです♥るーちゃん9歳おめでとう♥
9歳も元気に楽しく行こうね!
yumikoさんからは美味しい紅茶いただいたし~Youyouさんからはかわゆいケーキ
モカアニママからはじゃがぽっくるや生キャラメル乾燥マンゴーなど皆様ウマウマをありがとう
ございます~~~~何だかバタバタしてておやつ画像とかないですけど・・・・Lunchだけ~~~
私は、ミートソースを作ってパスタとサーモンパイ、クラムチャウダーを作っておきました~♪
b0079792_11292722.jpg

Lunchをワイワイしてリードも作ったけど(笑)おやつもいただきながら1日中おしゃべりしてた
1日でした(笑)楽しかった!!!

チビたちはそれぞれ仲良く遊んでましたよ~~~~~
リュウはありちゅに夢中だったみたいだけど・・・・・(笑)
b0079792_11321045.jpg

※コラージュ楽しいけど・・・画質が急激に劣化する・・・・・・
画質を維持するにはどうしたらいいんでしょ?やだなぁ・・・・・・


我が家の最新フォトロケツールのラジオフライヤーで集合写真だよ!(笑)
でもるなちゃんは乗るの怖くて嫌だったみたい~~~~
チビさんたちはまたか・・・・といつものようにお写真です!(笑)

また遊びに来てね!!!

ランキングにリュウティンも参加しました~♪゛
リュウティン大好きだよーって思ってくれる人はポチッてしてね♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by loveloveryulife | 2009-04-01 23:37 | &Ryu


リュウとのLoveLifeを綴るニッキデス。2005.9.30生まれ♂


by loveloveRyuLife

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

カテゴリ

RyuLife
IloveRyu
RyuChoice
&Ryu
IloveRyu&F"

タグ

ライフログ

トイプードル

フォロー中のブログ

やんちゃ日記

Diary
+MILIEU+ di...
写真家の犬 ーle ch...
*・ェ・*&ai&aim...
My Lady Yume
Per tutti L...
セドナ ~癒しの街~mi...
DIARY
*Toypoodle ...
Dailyまんま
ルイの東京日和
My time…5人の天使と

///////////////////
mailはこちらへ♪
///////////////////

*Hphone+Ryu *
IloveRyu-RyuTime-


*Rmade. *


*IloveRyu bana*

*MainSite*
clubrin
*2ndBlog*
&IloveRyu
*WankoFriendLINK*
トイプードルの小太郎日記
毎日がわた曜日
OmoKichidays
Lamy'sForest
プリンセスみかん
キューティー デュラス
WoodWorks
☆ドルコニュサンバ☆
わかめハン
「ひみこ&ぱとら」んち
バンビといっしょ♪
KAGUKOTO+AMNOS STYLE
★★kuri☆kuriマロン★★
なりそこないのみつまめ姫
バニまま~holoholo日誌
COCOA DIARY
ALOHA BREEZE
ぷりんこぷりん
みるくといっしょ
シュリバカ日記
☆ティーカッププードル☆Diary
ChiffonとMuffinの美味しい?関係
ウェンディにラブラブ!
チョコ姫日記
Mop*Diary
愛犬EVAとはちの生活
an'z日記
プリとま日記!
はっぴぃday
ありちゅ♪おしゃべり日記
みるく おいで~♪
cocolotta
ムックと二人暮らし♪
de mieux en mieux
MOKO's room
"A Pocketful of Candy!"
◇◇ChocoとMint◇◇
ちびしあわせ
NoFantasista,NoLife!!
**R&Bな日々**
琥太のお手帖
ConRUIeREN
トイプーNoelの一日綴り
くるみん日記
凹凸フレンズ
くっちゃんと一緒♪
Mon ange♪
Pucci&Rio
セレぷー☆さくらのクローゼット
RELAXATION
RUI&CHATAの隠れ家生活
ショコラスター☆
トイプードル・寿花部長~我が家の接待日記~
Flower&Peach
AlohaとMaron
peach∞gold
プードルとDailylife
MARIROBIHAPPYDAYS
お気楽wan'sと飼主shikaの生活。
トイプードルMOMOと新米主婦のひだまり日記☆
うにうにうにっき
Lala World
LITTLE PRINCESS DIARY
トイプードル*モカ日和*
*ぷ~いち*と明るいほうへのんびりと!
♪Minkとママのき~もちっ
MOCO&MAY日記
ソラっこ日記
Doggy Life♪ドギーライフ
トイプードルこむぎの日常
☆PINKY♪RIBBON♪FAMILY☆
トイプードルHENRIの日記
Pucchi Diary
みるままのお気楽日記
Salon de the avec oleo
ANDY With My Life
き・メ・の・な・つ
MARI'S ROOM
Dias felices
Cocoa&Chiffon
Fluffy Muffy
maido maido
HALU*LICO日記
小さな海賊VICKE&LOTTA
LOVECOCO
Noir's room
NA-LA&LYON
ぽかぽか♪晴
ヒメの徒然日記「パグ(旦那)とチワワ(ちぃ)の事」
*Beloved eyes*kotaro&daigo
ブヒッとヒメツブキュウ+ケロ
MOCHA&ANNIE
marron&chiffon cake
●YOU&SHIN●
delicious days*+dog
*mocodialy♪
犬と神様、略して犬神。

*IbokyoudaiWankoLink
めるもon the Shore
ANDY MY LOVE
とえる★うる★ぷでる
T*space
*ShinsekiWankoLink*
ChocolateMuffin
ももクラブ
茶々丸cafe
Qoo日記
A life of princes
Bonheur
あいかわらずなボクら
カレンのほっぺ
☆.。o・o。. 明日も晴れますように。o・o。.☆
*ティアパリ*Life
ココ メル 日和
♪いろんな音♪
ゴン太とまみぽんの天然日記
りおなダイアリー
Chocolat&Candy
*DogTravel*
RingWoodField
RW発 季節の語らい
*WanGoodsShop*
whoopee dog
remake shop"KUN"
nozazu+
*FriendLink*
WhiteStone
muramuranchi
ROLLO
*material*
Aslan
POMO
A.SLASH
Chaton Noir
POMO
ヒバナ
-fono-















その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30